メジロラモーヌ・『マハリク マハリタ ヤンバラヤンヤンヤン』

明日の自信の1鞍 京都10R 衣笠特別

1986.4.6桜花賞 優勝
1986.5.18オークス 優勝
1986.11.2エリザベス女王杯 優勝
名馬メジロラモーヌ1983.4.9 byメジロ牧場

『マハリクマハリタヤンバラヤンヤンヤン』
1986.3.16報知杯4歳牝馬特別で、のちの日本競馬史に残る名馬メジロラモーヌに、クビ差2着まで迫ったチュウオーサリーは、血統の鬼・中島国治氏の関係馬です。
メジロの北野のおばーちゃんが中島氏に 『この馬も中島さんなんでしょ、もうー』・・・あきれていたそうです。

1990.11.4菊花賞 優勝、1991.4.28天皇賞(春) 優勝。
時が過ぎメジロマックイーン1987.4.3が輝かしい活躍をしていた。

北野のおばーちゃんは、同期の無冠のメジロライアンが可愛くて可愛くてしかたなかった様です。
二頭は牧場にいたときから、ボスはマックイーンで、ライアンはいつも後ろを歩いていたと聞いた事があります。私は事実ではないかと思っています。すでに牧場にいるときに序列がついていたという事です。そして、一度ついた序列は簡単には変える事はできません。

中島氏はその二頭が出走する1991.6.9宝塚記念の前、北野のおばーちゃん、そしてメジロ軍団にサラブレッドの本能についてアドバイスをしたと言います。そして、メジロマックイーンは2着に負け、メジロライアンが宝塚記念に優勝しています。北野のおばーちゃんその後会った際、本当に喜んでいたといいます。

メジロラモーヌは日本競馬史に残る名馬。
メジロの北野のおばーちゃんは日本競馬史には残らない名物おばーちゃん。
サラブレッドが本当に好きだったにだろうと思います。そして、今も夢の中でサラブレッド達と。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

コメントを残す