皐月賞 GⅠ

先週の桜花賞でも、3着に入ったのはソダシの近くの枠で、ソダシをマークできたファインルージュ。2着のサトノレイナスは馬の力が違ったのと、4コーナーでルメールが1度内に入れて最後外に出す好騎乗があった為。予想では枠の関係でサトノを切ってしまったものの、予想アプローチとしては間違いはなかったと見ています。

今回も本命馬とマークできそうな馬、そして1番強い馬。この3頭をまず考えてから予想に入ります。

ちょうど本命候補の3頭が並びました。⑥ヨーホー⑦エフフォー⑧ダノンです。

⑥より内枠は差し・追い込みタイプが多く、1コーナーまでに外外を回る確率は少なそうです。⑥はここ2戦、スタート直後に寄られる大きなロス。今回は中団にはつけられるでしょう。ただ追いきりも実戦もワンパンチ足りない印象。本命には推せません。

⑦と⑧どちらが上か・・・共に東京の1800の重賞を勝っています。⑦は上がりだけで突き放す瞬発力競馬、一方⑧は直線入口手前で急加速ラップとなる負荷のかかる競馬。逃げ馬は8着に、弥生賞馬タイトルホルダーも急加速ラップ後手応えが怪しくなる中、そこを堪えての勝利が⑧ダノンザキッド。優勝タイムも上がり3ハロンも殆ど同じレースながら中身は全く違う、負荷なら東スポ杯の方が上と見て、◎⑧ダノンザキッドです。

もう1つ推奨理由は展開です。確固たる逃げ馬不在、タイトルホルダーも外枠、更にその外にも力のある先行タイプが多く。そう簡単に前も垂れる展開になるとは思えません。⑦エフフォーはその外を回ると大外を回さざるえません。回せば不利、躊躇すれば⑧ダノンに蓋をされます。ダノンにはマークする強みもあるはずです。弥生賞で川田が試し乗りできたのも大きいと言えます。

○⑦は◎に並ばせる事すら許さない強さの可能性もある、本命に近い対抗。この2頭をマークてきる位置・枠を引けた⑥ヨーホーが▲。

あとは
⑬③⑤⑨①。①と⑮は枠の並びから切っても良いのですが、どちらも前走の強さが魅力。中でも臨戦過程とセンスの良さ、好枠と鞍上・・・条件揃った①を最後にあげておきます。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

コメントを残す