第165回天皇賞(春)GⅠ

本来なら⑱ディープ⑯タイトル⑦テーオーの3頭が抜けた力と見ていました。ただまたもや有力馬が大外に、そして明日の午前中の雨予報。予報は今日夕方の最新天気予報まで待とうと思いました。

明日の午前中は、雨みたいです。ただどしゃ降りにはならなそうで、悪くなってもやや重までかと思います。今週は実況で阪神出張ですが、現地で見ていると、直線は馬場の中程が良く伸びている様です。

となると、そこまで内有利でもなさそうな気もしますが、京都時代を含めて天皇賞(春)の歴史は、⑯ゲート勝ち馬なし、⑱ゲートは1979年に勝ち馬1頭、23着はありません。そう考えると抜けた力でも8枠に◎は打ち辛い。

⑦で決まりか・・・これがそうも簡単ではないんです。テーオーロイヤルは全戦見直しました。単なる連勝でなくキッチリ経験を積ませた内容にも好感が持てます。ただこの馬の9着凡走は荒れた馬場の内を回らされた時。他の時には皆必ず見せた根性もセンスも全く無しのレースでした。ひょっとすると、道悪は極端に嫌う可能性があります。明日の午前の雨も恵みとは言えなそうです。

3強揃って死角ありです。道悪適正あり、距離も大丈夫、騎手も魅力なら⑤マカオンドールも飛び付きたいですが、今年3000m以上が3回目。このローテは強く推せません。

かなり捻りましたが◎①アイアンバローズ。正直そんな強いとは思いません。速い足もありません。ただ近2走の突然とも思える好走は、距離延長の賜物ではないでしょうか。パワータイプのオルフェ産駒が、天皇賞(春)の歴史で最も勝ち馬を排出の①枠を引けた。そして3000m越えての充実度。風はこの馬に向いてきた気がします。

以下は
⑤⑧④③⑦⑱⑯・・・
枠の並びからは、①を本命にした限りは8枠は無視したいのですが、いかんせん元値が違うのも事実。⑦は良馬場なら、一気に本命候補。3連系の馬券は組み合わせを熟考して、何とか引っかけられたらと思っています。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

コメントを残す