第89回東京優駿GⅠ 2022年5月29日(日曜) 2回東京12日 発走時刻:15時40分 11レース 第89回東京優駿GⅠ 3歳 オープン (国際)牡・牝(指定)

単純に強さだけならイクイノックスでいけるダービー。ただ大外枠。大外のダービー優勝は、01年ジャングルポケットまで遡り、その間3着も2回。内枠有利で過去20年で1〜5番までの馬で13勝。やはりこれは、外側に内柵移動のCコースで内有利が露骨にでます。

オークスは大外が勝ったでしょと、そのご指摘は勿論ですが、隣の⑰ニシノが逃げてくれ、自然と道を作ってくれ、大外なのに労せずに内に入れた展開利もありました。今回の⑰は先行でも逃げるタイプではなく、オークスの様な恩恵は期待薄です。

ならば他の馬でいくのか、そうしたい気持ちもありますが、皐月賞終わっても1番強い思いは変わらずイクイノックス◎にします。相手は⑫ダノンベルーガ。皐月は最内で負けて強しでした。皐月賞の収穫は、最初に押して位置を取りに行けたところ。今回のダービーで、その位置を取りに行った経験が活きてくるはずです。

▲は⑬ドウデュース。皐月賞は展開読み間違え、負けて強しでした。本来はもっと自在性のある馬で、同じ轍をふまないと思いますが、最近の武騎手のレース後コメントに、今一つ覇気というか勝利への執念を感じません。少々ガッカリです。本来は自在性があり、後ろに下げすぎる必要もなし。3番手にしましたが、皐月の内容を考えればこの3頭が3強を形成します。

皐月賞馬ジオグリフ…他の有力馬を見られる位置で枠は悪くはありません。ただ喉鳴り疾患を抱え、日曜の予想最高気温35℃は、いかにも苛酷な条件。他の馬にもきついはずですが、ならば距離不安もある中で、今回は消しとします。

枠は内から外まで目一杯買うのは嫌なのですが、内有利はデータでも明らか。内を厚めにして・・・。穴なら有力3頭が牽制した後の内の先行タイプの前残りと見て、

以下③⑤⑨⑪②。個人的な面白みは⑨です。デムーロは皐月賞でスタート失敗、オークスでもスタート失敗。2度の失敗で巻き返すには今回しかありません。失敗続き、また先週失敗から直後の翌週、悔しさしかない今回が狙い目。2歳戦で見せたセンスの良さは抜群で、ミルコが位置を取りにくれば、大駆けも可能です。②は3走前にオークス2着馬を苦しめたレースがなかなかのもの。勝負根性は確かで、本来ならローテからも消しですが、穴として取り上げておきます。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

コメントを残す