カナメ物語 22R

ほな オト~ オカン マナちゃん ちょいと北海道に帰ってくるでぇ~

久々の里帰りである。

馬運車に揺られ…
生まれ故郷、浦河の小さな牧場にたどり着いた。

牧場は、白い雪に一面覆われていた。

ただいま~ まんちゃん帰ったでぇ~。(牧場長をみんなは、まんちゃんと呼んでいた。)

お~ カナメ~ 長旅 お疲れちゃん。元気そうだな。

まんちゃん また 太ったやろ?

あぁ ちょっとな…

おかぁちゃん達 表で遊んでるから、行っておいで。

ほ~い。

お~ぃ おかぁちゃ~ん 帰ったでぇ~

母親 コキンヌは、息子 カナメを見つけると一目散に駆け寄ってきた。

カナメ~ おかえりー。遠いとこまで、難儀やったな。 ほらっ ボー 兄ちゃんやで、挨拶せぇ …
大きな お尻に隠れていた子馬がちょこんと、顔を覗かせた。

にぃちゃん… なんぼやった?

は? 何がや?

値段や 買われた値段?

さぁ~ての~ 10億円やったかの?

50万円やろ エラいやすかったの~

なんだ 知ってるやんけ

わてはな、前評判で 1億円やど… すっごぃちがいやの~

なんだ おかぁちゃん このクソ生意気なガキっちょは?

あんたの弟 ボー や。おとうちゃんも同じ ブラックタイドさんやで。

ほぅか おぃ ボー … 誰のお陰で 高い値ついたと 思ってるねん。わての活躍のお陰やろが…

そんなん知らんわ。ボーちゃんが可愛いからやと 思うでぇ。

どこがや この鼻タレ坊主が…

こら いいかげんにしぃ どっちも 鼻タレやけど、可愛い息子や。仲良うせい。

返事は…

ほ~い

にぃちゃん きらいや~
走り去る弟 ボー 当歳馬…

なんちゅうガキや 可愛いくない

そんな事 言わんと、照れてるんや。幼稚園の友達には、自慢しとったでぇ~。わての兄ちゃん、日本一や~ って。

ほうか… ちょいと いぢめてくるかの~

先程の会話とは、打って変わって、仲良く走り回る兄弟であった。

大きな雪だるまを見つけると、ジャ~ンプ … 飛び越えて見せた。

にぃちゃん すっごいな。 さすが 50万や。

ボー 誉めてるのか 馬鹿にしてるのか? はっきりせぃ。

あは 尊敬しとんやで にぃちゃん。

あのな、東京には水郷障害っていう、すんごい垣根と水溜まりがあってな、一辺に跳び越えんといかんのやで。

水郷障害? 大倉山のジャンプ台より、すごいんかぃ?

あぁ あの1.5倍は、すごいの~

なんか ビミョー。

東京来たとき、見せたるわ。大きゅうなったら、一緒に跳ぼうな ボー。

楽しみにしとるわ…

コメントを残す