パカっパカっ♪

ようやく花粉症も落ち着き、すっきりとGⅠシーズンを楽しむことができそうな今日この頃であります 笑

さて、タイトルのパカっパカっ♪とはパドックで聞こえてくる馬の足音。パコっパコっ♪のほうが近いでしょうか? この足音を奏でるのは蹄!馬たちにとって超重要な蹄!
「 蹄無くして馬なし 」という古くからの格言があるほどです。
あの大きな馬体をたった4つの蹄で支えているわけですので、それはそれは重要ですよね。馬の蹄は1ヶ月で約9㎜、蹄鉄を装着した状態では約8㎜伸びるようなのです。

ダイニングテーブルに例えてみましょうか!

4つの足が均等であればもちろん問題ありませんが、
ひとつだけ蹄の成長が早かったり遅かったりしたら?不安定でガタガタしてしまいますよね?
馬が、その不安定のまま歩いたり走ったりしたら…
必ず体のどこかに歪みが生じてきてしまうことでしょう。そのようなことからも、蹄が超重要なパーツであることが理解していただけると思います。
パドックで馬たちの足音に耳を澄ましていただいて、足音だけで「 歩くリズムが良いな!」とか「 ちゃんと踏み込めているな!」なんて聞き分けられるようになったら、もっとパドックが面白くなりますね♪
馬たちもネイルケア大切 !!

女性の皆様と一緒ですね♪

コメントを残す