馬たちの癒し

競馬場や乗馬クラブなどで、馬たちからたくさんの癒しをもらっている私達。綺麗な姿をお披露目してもらえるパドック、ジョッキー騎乗で気持ちが入りカッコ良くなる瞬間、気持ちを解き放たれて返し馬をする姿、ゲート内の集中の時、懸命にゴールを目指している走り、それぞれを応援して、見て癒され、あるいは写真撮影して癒され。乗馬クラブでは馬に触れて癒され、騎乗をして癒され。私達は様々な癒しを馬から感じさせてもらえているのではないでしょうか。
はて?馬たちは?
馬たちは何に癒しや喜びを感じているのでしょうか?
お外に出してもらえた時?パドックで皆さんから応援されている時?色々色々考えられますが、やはり一番わかりやすいのはゴハンを貰える時ですかね!喜びを爆発させる時は。
では癒しは?
最近ではパドックでもよくお見かけするようになった風景ですが、厩務員さんが馬を撫でている姿を見かけませんか?
撫でられた馬たちは気持ち良さそうにしていますよね。でもこれって、私達にも出来そうですよね!
もちろんなかなか馬に触れる機会は少ないかもしれませんが、競馬場に行けば触れることができるお馬ちゃんもいますもんね。そんな時は是非ナデナデしてあげて、お馬ちゃんを癒してあげてみてくださいね!『 いつもありがとう♪ 』の気持ちをこめて。
そしてまた馬から、競馬から癒しや喜びをたくさんいただいちゃいましょう♪

コメントを残す