2022年11月13日(日曜) 5回阪神4日 発走時刻:15時40分 11レース ウインファイヴ 5レース目 第47回エリザベス女王杯GⅠ 3歳以上 オープン (国際)牝(指定) 定量 コース:2,200メートル(芝・右)

天皇賞(秋)でもイクイノックスが勝ち、タノンベルーガが3着。3歳馬レベルは低くはありません。ただ今回は天皇賞(秋)に出てきても◎を考えたジェラルディーナが出てきます。3歳スタニングローズも風格が出てきましたが、凄みを感じるまでにはいきません。ならば初志貫徹でいきます。

ヴェルトライゼンデが勝った鳴尾記念2着と前走のオールカマーがかなり強い内容。小倉記念は馬群で折合い専念で踏み遅れ、参考外の部分があります。そして舞台は3年連続の阪神、内回りコースですが、2年連続外ぶん回し2頭でのワンツー。宝塚記念とは、明らかに傾向が違います。

ジェラルディーナは前走の様に馬群でも折合い可能になってきました。ただ本質は外回しストライドを伸ばすのが理想。このレースの脚質傾向、古馬が強い傾向にも当てはまります。でも枠はまさかの⑱···オーマイゴッドです。ここまで書いた後に枠が判明しました。ただ外外が活きる舞台と書いた手前···Cデムーロにも期待して本命にしましょう(苦笑・実際は予想再構築の時間がなく、すみません)。それにラッキーライラックも大外から勝ちましたしね。

以下···14、13、11、10、9、4、7
アカイイトは極限に近い仕上がり。連覇もありと見ての対抗です。ナミュールはスタニングに秋華賞とオークスで敗れていますが、この馬も器用さより豪快に脚を伸ばした方が良いタイプ。レース傾向には合います。デアリングタクトは大怪我休養の後、松山騎手は思いきった騎乗をしていません。どこか手加減した普通以下の騎乗です。ただ宝塚3着の様に大外ぶん回しも通用するコース。ただ枠は、もう少し外希望でした。全体的には、外ぶん回しも通用するレースと念頭において、外目の枠を重要視で狙っていきたいです。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

コメントを残す