2023年3月26日(日曜) 2回中京6日 11R 高松宮記念 GⅠ 4歳以上 オープン (国際)(指定) 定量 コース 1200m 芝・左 発走15:40

ピクシーナイトが無事だったら、今頃不動のスプリント王···になっていたはずも、香港での落馬に巻き込まれる大怪我でしかも前哨戦も使えず···本命にするには不安あり。

そして今回の週中の雨、これが本番までにどれぐらい降るかが1つ課題で。雨中で馬場が悪化するなら2年前の様に外枠有利、晴れていて回復蛍光の重なら昨年の様に内でも勝負になると。

3年前も重。モズスーパーフレアが8枠から逃げ切りましたが、この馬が強くて速い逃げ馬でラチ沿いを取れた事。直線大きな不利を受けて3着だったダイアトニックも内枠だった事。重発表でも晴れていて内が乾いていた事。道悪と言えど、内有利が多々あると考えて良さそうです。

まずはこの3点を考慮して予想に入ります。また当日土砂降りで馬場悪化なら、ナムラクレアは軸として最適です。雨不良の小倉2歳S。スタート直後ぶつけられて、馬場の悪い内に行かざるえなく、それでもスイスイ走っていた姿は道悪巧者そのもの。レベルの低い2歳Sですが、改めてその走りには驚かされます。ロータスランドもかなりの道悪巧者と言えそう。トウシンマカオもある程度渋っても大丈夫そうです。これは馬場発表だけでなく、レース中の天気と映像から確認したもので、ある程度自信持って言えます。

では上記も踏まえての結論です。前もって強いと思える馬がいれば枠に関係なく本命にしたくなりますが、今回は枠並びを見て決めるべきレースかと思います。

気になる天気予報は土曜朝の段階で、日曜は朝から雨、しかも午後のレース時間帯に最も強く降る可能性も。馬場の巧拙はかなり影響しそうです。

評価の順番は
◎⑮◯⑭▲⑧△⑥⑫⑪⑬⑤

本命⑮は枠も絶好、中京での浜中雑乗りは結構目立つので、気がかりな部分はありますが、個人的に好きな馬でもあり多少の応援もあります。また今回は理想の枠を引けました。ある程度の自信を持ってと···言い聞かせています(苦笑)。気持ち的には、ワイド&馬連⑭⑮で勝負したいです。

⑥ナランフレグは、まだまだ元気です。ただ昨年は詰まったはずの内が再度空いたモーゼの十戒の様なレース。運にもかなり恵まれました。馬場も悪くなるのは歓迎のくちですが、頭は難しいと見て、△筆頭です。

最後は⑤メイケイか⑱ウインで迷いました。メイケイの小倉2歳での雨重馬場は、終始馬場の良い外外回り、巧拙までは分かりません。ただ⑱は幾ら何でも外過ぎ。道悪になればなるほど展開がバラける事は多々あります。メイケイがスムーズに先行できて、直線馬場の良い真ん中に労せずして運べる···そんな流れも考えて最後の1頭にしました。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

コメントを残す