東京優駿 GⅠ ハナ差で涙

週末の雨は避けられそうで、良馬場見込みでまずは一安心。先週は外伸び馬場、内を開けて走る馬も多くいましたが、今週からはCコース。悪い部分もカバーでき、◎①エフフォーリアにとっては、そこまでの不利とはならなそう。ダービーでは1枠がよくきますし、オークスでは最内から積極的な騎乗を見せた横山武なので、問題ないと思います。大きい割に実に器用、展開が紛れても影響を受け辛い馬とも言えます。信じるに値する強さの本命です。

対抗○⑭タイトルホルダー。オークスと違いバスラットレオンの逃げだと縦長になる可能性もあります。ロジャーバローズが番手からダービーを制した様に、縦長の時は後方からの競馬では苦しくなります。皐月賞馬エポカドーロも先行したダービーで2着でした。その当時のエポカドーロと同じぐらいの力はあると思います。力があるのに人気がない、そんな1頭で配当妙味ありです。

ヴィクトリアマイルもオークスも穴を空けたのは、勝ち馬をマークできた馬。となると本命①をこのダービーでマークできそうなのは▲⑦グラティアスでしょうか。皐月賞よりも間違いなく上積みあり。ハーツクライ産駒は1度落ち込むと不調が長いですが、皐月賞6着はキャリア不足と外枠が響いたと見ます。同じくマークできそうなポジションを取れそうなのが✕⑩シャフリヤール。ただ毎日杯の高速時計は馬場の恩恵ありありで、そこまで評価できる物ではありません。 

あとは枠の並び見ながら、先週までは外伸びでしたが、今週からのCコースを考えると、やはり内枠は警視できず⑪⑫⑧⑯。他に狙いたい馬もいますが、並びを考えてここまでにしました。

⑯サトノレイナスの評価を下げましたが、馬ができていないと言っても、何故か東京競馬のデビュー戦だけはスケールに疑問の競馬。重箱の隅をつついてみましたが、左回りはヒョットするとやや苦手かもしれません。同様の事が⑮アドマイヤにも心配され、ならば⑧⑪の評価を上げました

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

コメントを残す