続 カナメ物語  03

ふぅ やっと 暖かくなってきたな。昔 ここで(中山競馬場) よく昼寝したっけか 懐かしい。
カナメ 虹の橋 渡れたかな? 重すぎて 落ちて来たりして あは。
誰が デブやて?
ん? わぁ〜 出た〜。
アホ 幽霊ちゃうわ。にしても相変わらず 酒臭いのぉ 伊橋のおっさん。
カナメか! ホントにカナメか? 
そやで ただいま〜。
お帰り って ボカッ。
い 痛いがな。
どこ 行ってた 小倉の街から 九州中 探したんだぞ 心配させやがって。
オーストラリアにおったわ。
オーストラリア? 何で オーストラリア? 密航したのか?
ちゃうがな 泳いで 渡ったんやで 凄いやろ。
ば〜か あんなとこまで 泳げるか。
ホンマやて。
はいはい 変わらないなカナメは。
先生には 会ったの?
うん 伊橋さん しょげてるから 慰めて来いって なんや 売店のおばちゃんに、失恋でも したんか?
ボカッ。
だから 痛いっつうの。
そうか 夢じゃないのか よかった ホント よかった ギュッ。
うわっ だから おっさん酒臭いって。
水郷障害や 懐かしいのぉ 飛んでもええんか?
ダメだよ その体重じゃ 脚折るよ。痩せなきゃムリ。
ほうか 飛びたいのぉ。待っとれや 水郷障害 痩せたら 飛んだるさかいにな。

ん〜 うちで面倒見るのも大変だし どうしましょ。乗馬倶楽部とか問い合わせてみますけど ダメなら 熊本でしょうか。
あっ! そうだ! もしもし 理事長さん この前の 誘導馬の話し はいはい うちの カナメは どうでしょう。 はい 無事に帰ってきました。では そのように調教して 試験請けさせますので はい ありがとうございます。
センセ帰ったで。
カナメ君 君の次の仕事決まったよ。
なぁ~に?
聞いて驚くなかれ 何と 誘導馬だよ。
ホジホジ。
ボカッ 先生の前で 鼻くそほじるな。
誘導馬とはね、レースの案内をする馬の事で キレイに着飾ったりするんですよ。
ほぉ~。 賞金出るの?
出ません レースじゃないんだし みんなの先頭を歩いて コースまで 案内する大切な仕事なんですよ。
面倒っちいの。やらんとダメなんか?
やらなかったら 熊本まで出向ですけど?
く クマモト〜! やだやだ やる 誘導馬やる。あぶねー 虹の橋じゃなく 吊り橋 渡らされるとこやったわ。 
誘導の騎手はね 最近 女の子がやってるよ。
喜んでやらさせて頂きます。へこへこ。
それから 減量し 調教され 誘導馬デビューとなった。
カナメくん こんにちは 菜々です。
よろしゅうな。お姉ちゃん サイズは?
えっ! サイズ? 
こらこら カナメ 失礼な事聞いたらダメだよ。
89 の … 
あんたも答えんでもいいから。
はい すみません。でも カナメくん 可愛いですね。こんな毛色 始めて いや 2度目かな 見ました。確か 関西の ボーちゃん。
それ わての弟や。
3毛って 言うんだよ 三毛猫のミケ。
そうなんですか とても可愛いです。
よかったら 今夜 お台場あたりに予約いれましょか?
あら ナンパまでするんですか?
こらこら カナメ やめなさい。
お嬢さん 冗談だからね。
ですよね 本気にしましたぁ。
するな。
中山第4レース オープン馬による 障害レースです。誘導は 今日デビューのカナメ号 鞍上は 元アイドルの菜々ちゃんです。
場内から 喝采を浴びる。
カナメ〜 お帰り。
菜々ちゃん 可愛い〜。
誘導を終え 控え室に戻ろうとする。
なぁ お姉ちゃん。
なぁ~に カナメくん。
わて 障害レース大好きやねん ここで 見てもええかの?
帰らないと怒られるんじゃ?
大丈夫 少しだけやから…
レースがスタートする。各馬が水郷障害を跳んだ瞬間 カナメにスイッチが入った。
お嬢ちゃん ゴメン 降りて。
えっ きゃあ。(振り落とされる)
そして カナメは 柵を乗り越え、馬場に入った。最後方から 各馬を追いかける。目の色が変わり 戦闘モードと化す。
最後尾に追い付くと 一緒に障害を跳んだ。場内割れんばかりの声援が飛ぶ。カナメ〜 カナメ〜。
2周目の 水郷障害を跳んだ いや 飛んだ! きれいな飛越だ! 先頭に追い付くと あっさり交わして 大差を付けて ゴールに飛び込んだ。
みんな 唖然。
そして デビューから 1レースで クビになったのは言うまでもなかった。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

コメントを残す